夢追い彼氏との付き合い方

こんにちは。Erikoです。
遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

 

さて、今回のテーマは夢追い彼氏との付き合い方についてです。

 

「俺はビッグになる」
「いつか必ず…」

と大きな夢を追いかけている男性と付き合っている女性は少なくありません。
そんな女性たちに共通する悩みは、その夢がいつ叶うのかどうか。

 

ビッグになったら車を買ってやる、いいマンションに住もう、そして、結婚しよう。。。
目を輝かせて夢を語る彼氏に、水を差すようなことはなかなか言えません。

 

彼の頑張る姿を応援したい気持ちと、自分の希望(結婚したい)はいつかないのか。
落ち着いて家庭を築いて子供を産みたい。
という女性の想いと彼を応援したい気持ちの狭間で悩むなど…

 

彼氏を信じて応援したい!
でも、女性には結婚や出産のタイミングは限られているから焦ってしまう……
そんなジレンマに悩んでいる時はどうしたらいいでしょうか。

 

これから詳しくお伝えして行きましょう。

 

自分の優先順位を分析してみる

 

彼氏の夢と、自分の夢、どちらが大事?
これを一度自分の胸に問いかけてみましょう。

 

彼氏の夢は分かっていても、あなたの本当の夢は何でしょうか。

 

1.大好きな彼氏とずっと一緒にいたい。
2.結婚して、子供を産みたい。
3.彼氏の夢=自分の夢。

 

大体大きくこの3つに分けられます。

 

最初は、1,2の様に、
彼氏と一緒にいられたら、それだけで幸せ。
彼氏の成功を一緒に見届けるのが自分の夢。

 

そんな風に自分に言い聞かせていたのではないでしょうか。

 

でも、女性には、個人差はありますが、出産にタイムリミットがあります。
結婚は何歳になってもできるかもしれませんが、
女性が一番輝く○才までには結婚したい!と、胸に描いてきた人も多いことでしょう。

 

最初は余裕を持って見守っていられた彼氏の夢を追う姿。
いつしか、焦りが生じ、苛立ちや不安へと変わります。

 

もし今の時点で
「彼氏の夢」「自分の夢(結婚・出産)」への思いが半々だとして、
もうすぐ自分の夢へと振り切れそうだったら、
今の内に彼氏との別れを見据えてしっかりと対策をとっておきましょう。

 

彼氏の見極めポイントを分析してみる

 

既に、彼氏と別れを迷っている方には、
いくつかの見極めポイントをご紹介します。

 

■自活できるだけの収入は得ているか。
自分一人が食べていけるだけの収入を、
バイトや非正規の形でもいいので、安定して毎月収入を得ているか。
これが、一番のポイントになります。

 

あなたのマンションに住まわせている。
家賃や光熱費などを出してあげている。
お金を毎月のように貸している。

 

これが続くようだったら、彼氏との関係は考え物です。
彼氏の夢が自分の夢だと固く決意しているならともかく、
もう一度彼氏との関係を見直してみましょう。

 

■彼氏の夢が、少しずつ前進しているか。
とうてい到達しない高い目標をかかげて、
手ごたえが全くない場合はまだまだ遠い道のりになるかもしれません。
大器晩成という言葉もありますから、
彼氏の夢がいつか実現することは、ずっと信じてあげて下さい。

 

でも、あなたはあなたの幸せを探す権利がある。
自分の人生は自分で舵取りをするのだという強い心を持つのも大事です。

 

タイムリミットを設定してみる

 

彼氏と別れる、続ける、どっちも決められない……。
そんな時は、タイムリミットを設定することで、
あなたの心を納得させることができます。

 

1年、2年……それは、あなたと彼氏の年齢や、
交際期間などにより変わりますが、
親が夢を追う子供に対して課すリミットは、大体2年が多いですね。

 

1年では時間が足りない。3年では待てない。
……そんな時、2年という期間がちょうど良いのでしょう。

 

あなたが決めたリミットを、
彼氏に宣言しても心の中だけでカウントダウンしていても、それは自由です。

 

彼氏の性格によっては、あなたのために俄然やる気になるタイプ、
急かされたと感じて疎遠になるタイプ等、
よくも悪くも、大きな変化が起こるきっかけとなります。

 

彼氏に伝えるとしたら、あなたの真心が上手に伝わるように丁寧に話し合いをしたいですね。

 

彼氏が夢へと邁進している間、私も自分の夢を見つけて頑張る。
……そんな対等で適切な距離をもって見守れたら、自分を犠牲にすることなく待てるはずです。

 

板挟みの中で揺れ動くあなたを、サポートするエッセンス

 

「彼氏にあと2年しか待てないって言いたい!」

「本当に夢を叶える気がないなら、別れる!」

 

そんな時に、あなたの助けとなってくれるエッセンスをご紹介します。

まずは「DTWフラワーエッセンス」からです。

 

このエッセンスは、(アクセプタンス=受容)を手助けするものです。
自分のこと、彼氏のこと、そして2人を取り巻く環境……
それらをすべて、自分の感情を抜きにしてそのままフラットに受け止めるというのは、難しいことですね。

 

このエッセンスは、あなた自身を大切にするように手助けしてくれます。
なかなか解消できない様々な感情でせめぎ合うあなたの心を、
少しずつクリアにして、自分の幸せに意識を向けられるようになりますよ。

 

アクセプタンス《DTWフラワーエッセンス》25ml


こんなあなたにおすすめです!

現実的には変えがたい事柄を受け止められないとき、それらに対して否定的になってしまうときなどに有効なフラワーエッセンスです。

 

次は「ジェーン・ベルエッセンス」からです。

 

このエッセンスが、現状に不安や不満を持ちながら、
なかなか彼氏に言い出せない現状を打破するお手伝いをしてくれます。

 

きちんと思いを伝えない限り、彼氏もあなたの苦しみに気付いていないかもしれません。
話し合いをすることで、さらに良い関係へと進めたい人におススメのエッセンスです。

 

カルデラ《ジェーン・ベルエッセンス》7.5ml


こんなあなたにおすすめです!

現実を作り変える力を思い出し、先延ばしや怠惰な状態から抜け出す

 

そして最後にこちら。
「パワーオブフラワーヒーリングエッセンス」からです。

 

このエッセンスは、持ち前のエネルギーを、現実的なものへと向けるエッセンスです。
彼氏と一緒に使ってみるのも良いですね。
長年夢へと努力しながら、結果が現れないということは、
エネルギーを間違った方向へ向けていて、空回りしていたり、
意欲を持て余していることがあります。

 

そんな時、きちんと地に足を付けてやるべきことが見えて来るように手助けしてくれます。

 

ブラックベリー《パワーオブフラワーヒーリングエッセンス》15ml


○思っても行動まで至らない
○いざというときの決断力に欠ける
○夢を具体的なものにしたい
○夢や理想に向かって頑張りたい
○自分の夢を実現させたい

 

「彼氏の夢、自分の夢との板挟みに苦しんでいる……」

 

そんな時は、ぜひフラワーエッセンスの力を借りてみて下さいね。

最後までお読み下さりありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

Eriko

Eriko

女性の恋や仕事の悩みについての執筆を主とするフリーライター。フラワーレメディの愛用歴は約10年。女性の複雑な感情を理解し、よりよい明日へ繋げるお手伝いをします。