持病の体調不良 職場の人がわかってくれない

こんにちは。SUN&MOON 柳瀬更織です。

今回は、20代 会社員の方から、こんなご相談をいただきました。

 

<お悩み>

私は持病を持っていて、時々起き上がれないほど、しんどくなることがあります。

そういう時は無理をせず休んでいれば大したことはありません。

でも本当にだるくなるので、会社は午前中お休みをもらったり、時々は休んでしまうことがあります。

症状がいつ出るかわかれば困らないのですが、急に来るので会社に迷惑をかけてしまうこともしばしば。

同僚には理解してくれる人もいますが、大体が「ずる休み」と思っていたり「だるいとか気合で何とかなる」と言われたりします…。

理解してもらうべきか、もう放っておくべきか悩みます…。

(20代会社員)

 

お身体が辛いことも多々ある中で、周囲の無理解による心無い態度や言葉は、本当に傷つきますね。

 

持病のことを同僚に理解してもらうべきか…放っておくべきか…。

 

その答えを見い出す前に、まずは、ご自身の気持ちの持ち方について知っておいてほしいことがあります。

 

 

ひとつは、自分自身を責める気持ちを手放すこと。

 

あなたは、ご自分の病と向き合い、病に甘えず、病と折り合いをつけながら過ごしてこられたのだと思います。

これまで、身体が辛くても無理を押して仕事をしていた時もあったでしょう。

しかし、精神力だけではどうにもならず、どうしようもない程に身体が追い込まれてしまった時に会社を休む決断をしているような気がします。

 

あなたは誰よりも責任を感じ、身体の辛さと、周囲に申し訳ないという気持ちの狭間の中で、心から安心して身体を労ることが出来ていないのではないでしょうか。

 

自分を責める気持ちがあると、持病が出現してしまうことも多くなってしまいます。

病と上手に付き合っていくためには、身体を労ることを自分自身で心から許す必要があります。

 

 

もうひとつは「本当の意味で、全員から理解を得られることは無い」と、しっかりと腹をくくること。

人は、自分自身が体験したことがない苦しみや辛さは、なかなか理解できないものです。

 

もちろん、体験をしたことがなくても、相手の状況を想像して慮ることが出来る度量の大きな方々も、たくさんいます。
今、あなたの状況を理解しようと心を寄せてくれている同僚もいることは、とても素晴らしいことです。

人間関係に恵まれていますね!

それは、きっとあなたの人柄が引き寄せた恵みであると思います。

今現在の人間関係を大切にすることに集中していきましょう。

 

あなたの状況を知っていながら、ズル休みなどと思う人や「気合で何とかなる」と言うような人は、理解以前の問題で、相手の性格や想像力の欠如によるものです。

そのような方々に、例えどんなに分かりやすく状況を説明したとしても、理解にまで至ることは無いと思います。

残念ですが、放っとくことが最善でしょう。

 

言いたい人には言わせておこうという開き直りも大事です。

 

 

しかし、「放っとく」=「無視をする」ということではありません。

あなたが会社を休まなければならない状況になる度に、心無い言葉をあなたにぶつけてきたり、不満をフツフツと腹の中に溜め込んでいる人もいるかもしれませんが、それでも仕事の穴埋めをしてくれていることには違いないのです。

 

あなたがするべきことは、まずは自分を責めずに身体をしっかりと労ること、そして周囲に感謝の言葉を伝えることです。

「すみません」や「ごめんなさい」という言葉よりも「ありがとうございます」という言葉を増やしていくようにして下さい。

 

例え、辛辣な言葉や態度を示されても「いつもありがとうございます。感謝しています。」と心から伝えていくようにしてみましょう。

人というのは不思議なもので、謝罪されるよりも感謝される方が気分が良くなるものです。

 

そして、あなた自身も謝るような悪いことをしている訳ではありません。

持病は「悪」ではないからです。

確かに、持病がある故に、人よりも多く辛さを体験することがあります。

しかし、持病があるからこそ、他者の痛みや悲しみを深く理解することが出来たり、他者の温かみや思いやりの心が身に染みるほど味わえたこともあったと思います。

この病によって、知らなかった世界をたくさん知ることが出来たのだと、辛さを感謝に変えてポジティブな選択をすることが大切です。

 

あなたのポジティブな生き方が、辛辣な言動をする人々に良い影響を与えていくこともあるかもしれません。

周囲を変えるより、自分を変えていきましょう。

あなたの選択がポジティブであればあるほど、持病が穏やかになっていくこともありえると思います。

 

きっと味方が増えていきますよ。

これからも、笑顔を忘れずにお過ごし下さいね。

SUN&MOON 柳瀬更織

SUN&MOON 柳瀬更織

直観視・遠隔視・占い・ヒーリングをもちいて、運勢の流れ、本質、過去・現在・未来を読み解き、 個人対面セッションにて、人生を自分らしく進むために必要なメッセージとアドバイスをお伝えしています。