「なぜ彼氏作らないの?」恋愛に興味が湧かなくなってしまった時は?

こんにちは。Erikoです。

 

今回のテーマは恋愛に興味が湧かなくなってしまった時についてです。

 

長いお付き合いをしていた人と別れた後や、
ひどいフラれ方をした経験がある、
実は男性のことは生理的に受け付けない。など…

 

“恋愛に興味が湧かない”状態の時はどうしたらいいでしょうか。

 

これから詳しくお伝えして行きましょう。

 

 

「彼氏がいなくても毎日充実していて、同性の友人や家族もいるからさみしくない。」
「一生独身でいる方が、気楽だ」

 

女性のライフスタイルも多様化している昨今は、そんな人も少なくありません。

 

でも、本当はこのままでは寂しい。
もう一度誰かを好きになりたい。

 

密かにこんな思いを抱いている人は、
少しずつ恋愛を楽しめる状態になれたらと思っていませんか?

 

そんな時、こんなことを試してみてはいかがでしょうか。
これから、いくつかの方法をご紹介します。

 

男性との接点を増やす

過去の恋愛の傷を引きずっている状態で
いきなり男性を紹介してもらったり、
婚活パーティーに出向くのは、心も体も疲れますよね。

 

まずは、気楽に男性との接点を増やすことから初めてみてはいかがでしょうか。
そこで、無理に出会いや恋愛につながる男性を探さなくても良いのです。

異性の仲間や友人を増やしてみるのもいいかもしれません。

 

とりかかりとして、こんな方法が挙げられます。

・スキルアップを目的とした習い事をはじめる。
・地元の生涯学習教室を活用する。
・音楽やスポーツなどのサークルに入る。

 

ここで注意すべきポイントは、あなたが本当にやりたいことをテーマに絞りましょう。
好きなことを楽しんでいるあなたや、
スキルアップを目指して熱中しているあなたは、普段よりもさらに輝いて見えます。
また出会いありきの場よりも、共通の趣味や目的を通して異性と心の結びつきが深まります。

 

婚活の場よりも異性からのお誘いが多くなったという声も。
それは飾らない魅力が、異性にストレートに伝わるためです。

 

恋愛をテーマとした本・映画・ドラマの世界を楽しむ

現実の世界とお話の世界は、まるで違いますよね。

 

「こんな男性いるわけないじゃない」
「映画みたいにスムーズに行くわけない」

 

そう突っ込みながら楽しむのもありだと思います。

 

自分には、実際こんな恋愛ができない。
そう思いながらも、いつかはまたそんな恋ができたら良いな。
と気分が上向きになるきっかけとなります。

 

すぐに異性との出会いに目を向けなくても、
いつでも恋ができるように、自分磨きをはじめたりと、
ウォーミングアップの時期に足を踏み入れることができます。

 

コイバナを聞いて、疑似恋愛を楽しむ

自分が全く男性や恋愛に興味がない時の、友人のコイバナ。
ちょっと、イラっとしてしまう時もありますよね。

 

「色恋しか興味が無いの?」
「あなたは、愛される女性でいいわよね」

 

心にたくさんの傷を負っている人は、素直に恋愛を楽しめくなっています。

 

そんな時、友人のコイバナをのろけだと疎んじることなく、
自分も友人に感情移入して楽しんでみるのも一つの手です。

 

「もう、恋愛なんて自分には縁が無い。無理!」

 

そう他人事のように眺めている状態から、
少しだけ、恋愛をしている自分や彼氏がいる自分をイメージしやすくなって行きますよ。

 

普段と違う休日パターンを楽しむ

お休みの日は、グッタリ……。
できれば一日家で過ごして必要があれば買い物にだけ出かける。

 

毎日を懸命に仕事している女性は、そんな休日が当たり前だと思います。

 

でも、あえて、少しだけいつもと違った行動パターンで過ごしてみませんか?

 

前から行ってみたかったカフェに行ってみる。
遠いから億劫だったお店に買い物に行ってみる。

 

時間とお金が許されるとしたら、たった一つの目的のために
休日を費やしてみるのも、良い刺激になるかもしれません。

 

そこで出会いがなくても、あなたの心に新しい風が吹きますよ。

 

恋愛に興味が無いあなたをサポートするエッセンス

「一生このまま一人でいるのもさみしい……」

 

「本当は、信頼できる彼氏が欲しい。」

 

そんな時に、あなたの助けとなってくれるエッセンスをご紹介します。

 

まずは「バッチフラワーレメディ」からです。

 

このエッセンスは、辛い過去の恋愛の傷を癒してくれるエッセンスです。
恋愛面に限らず、男性はもとより人間不信になっていている人にもおすすめです。

 

もう恋愛なんてこりごりだと思っている方でも、
再び誰かを信じてみようと思えるような希望をもたらしてくれます。

 

スターオブベツレヘム(癒し)《バッチフラワーレメディ》10ml

ショックやトラウマが残って消えない方に。ずっと以前の古傷さえ癒してくれるフラワーエッセンスです。

〇過去に受けたショックや傷が癒えない
〇大きな喪失感から抜け出せない

 

次は「DTWフラワーエッセンス」からです。

 

このエッセンスも、先ほどの「スターオブベツレヘム」と同じように、
傷ついた心を癒やし、過去のトラウマを受け入れて前へと進んで行けるのエッセンスです。

 

2つとも癒しのエッセンスですが、
「スターオブベツレヘム」は、根深い古傷を癒やしてくれるのに対し、
「エキナセア」は、立ち直りを早めてくれる特性があります。

 

エキナセア《DTWフラワーエッセンス》10ml

過去に辛いショックな出来事を受け、そのトラウマから未だに立ち直れず、傷が癒えていない人のためのフラワーエッセンスです。

 

そして最後にこちら。
「オーストラリアン・ブッシュ フラワーエッセンス」からです。

 

このエッセンスは、性的な心の傷があって恋愛に前向きになれない人をサポートするエッセンスです。

 

性に対する恐れを、心の傷を癒やすことで優しく取り払い、
パートナーと愛し合えることの素晴らしさを、再びもたらしてくれますよ。

 

セクシュアリティ《オーストラリアン・ブッシュ フラワーエッセンス》30ml

性的虐待や、性に関する恐れや恥ずかしさを癒し、情熱と遊び心を持って肉体の親密さを楽しめる

 

「ずっと一人は嫌だけど、恋愛する気になれない……」

 

そんな時は、ぜひフラワーエッセンスの力を借りてみて下さいね。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

Eriko

Eriko

女性の恋や仕事の悩みについての執筆を主とするフリーライター。フラワーレメディの愛用歴は約10年。女性の複雑な感情を理解し、よりよい明日へ繋げるお手伝いをします。