部下が指示通り動かない時は?

こんにちは。Erikoです。

今回のテーマは部下とのかかわり方についてです。

最近では女性も30代、40代になっても仕事を続けている人が多く、
20代の若い人たちと一緒に働く場面も多いですよね。

 

ジェネレーションギャップが大きい人間関係の中で、
若者に仕事を覚えさせて育成することも重要になります。
そんな時どんなコミュニケーションをとるべきでしょうか。
 
これから詳しくお伝えして行きましょう。
 

 

部下が指示通り動かない原因

 
まずは、部下が指示通り動かない原因を見て行きましょう。
必ずしも、部下にやる気が無いだとか、
上司である自分を馬鹿にしているということだけが原因ではありません。
中には、指示を出す側にも、改善すべき点があるということも。
主に、基本的な認識の違いを浮き彫りにしてみます。

 
■仕事内容自体を理解出来ていない場合
対処方法→
業務内容や手順を完全に理解できていない可能性があります。
新入社員でなく中堅社員だとしても、これまで漫然と仕事を進めていたにも関わらず、誰も注意しなかった為に、自己流で済ませてきていることも。
マニュアルなどを与えて一から理解させる必要があるでしょう。
 

■その指示を受け入れることで、どんな風に業務が回るのか把握できていない。
対処方法→
理由付けは、人に動いてもらうために必要不可欠なものです。
漠然とした指示だと、その時だけは動いても、継続性に欠けてしまいます。
そして、何のためにやっているのか分からなくなると、人はやる気を失って行きます。
部下のモチベーションを高めるためにも、
「これをすることで、売上がこの位アップする」
「これを怠ると、こういったクレームが増えて、売り上げが減る」
など、具体的に説明することが大切です。
 

 

■部下の独自の基準で優先順位をつけている。
対処方法→
部下がたくさんの仕事を抱えている可能性があります。
部下の仕事量を把握しながら、優先順位をアドバイスする必要があります。
 

■部下の裁量で手加減をしたり、従う部分とそうでない部分ができて抜けやムラがある。
対処方法→
もう一度マニュアルや細かい手順を把握させ、指示ごとに作業報告を義務付ける必要があります。
 

■部下が指示通り動いているつもりだが、目的や効果をきちんと伝えていないので、双方に認識のずれがある。

対処方法→
部下なりに頑張っているのに、その労力が見当違いのものになっています。
頭ごなしに否定せず、かみ砕いて意義を伝えて行くことが大事です。
 

部下が指示通りに動いてくれるようになるには

 
原因が分かったら、様々な対処方法を試してみましょう。
 
いずれにしても、部下を指示通りに動かすためには
指示を出す側が何らかのコミュニケーションを改善する必要があります。
 
しかしながら一度関係性が固まってしまうと、その一歩を踏み出すのは勇気がいりますよね。
その流れを変えることは相当な精神力をすり減らしてしまいます。
 
そんな時に、あなたの助けとなってくれるエッセンスをご紹介します。
 
まずは「アラスカンエッセンス」からです。
 
このエッセンスは、表現力を豊かなものにしたい時に
心強いサポートをしてくれるエッセンスです。
 
部下とのコミュニケーションにおいて自分の意図がストレートに伝わるように、
適格な言葉で表現できるようサポートしてくれます。
 
ビヨンドワーズ《アラスカンエッセンス》7.5ml


自分自身の表現をサポート。文字や会話の表現からイメージ、センスなどの感覚的な表現まで。的確な方法でできるよう手助けをします。また恋愛において、つい異性にガードを固くしてしまう人、自由に自分を表現できず交際を楽しめない人にもおすすめです。
こんなあなたにおすすめです!

〇自分自身をより良く表現したい
〇恋愛において、つい異性にガードを固くしてしまう
〇自由に自分を表現できず交際を楽しめない
〇人前でのスピーチが苦手


 
次は「パワーオブフラワーヒーリングエッセンス」からです。
 
このエッセンスは、関係性がこじれてしまった相手との信頼を回復し、
もう一度良好な関係へと改善したい時におすすめのエッセンスです。
 
コミュニケーション不足で深まってしまった溝や心のわだかまりを修復し、
温かみのあるやり取りで相手と歩み寄れるよう、あなたをサポートしてくれますよ。
 
インティマシー(親密さの回復)《パワーオブフラワーヒーリングエッセンス》30ml


親密さを分かち合い、喜びや愛を感じるようになります。パートナーとの信頼を取り戻したり、2人の絆を築いていくサポートとなります。優しい気持ちなって、コミュニケーションがスムーズになります。お互いの関係性の中で、信頼関係を築きなおし、共に体験することを深め合っていけるようになるでしょう。
こんなあなたにおすすめです!
 
恋人同士やご夫婦に
恋愛停滞期、倦怠期のカップルに
コミュニケーション不足
恋愛関係の修復をしたい

 
そして最後にこちら。
「FESフラワーエッセンス」からです。
 
このエッセンスは、温かみのある言葉を選ぶことにより、
相手を思いやったコミュニケーションがとれるようサポートしてくれます。
 
「部下に対して、威厳を保たなくてはいけない。」
「指示通り動いてくれないから、舐められないようにしなくてはいけない。」
 
こんなこだわりや、部下に対する先入観を取り払い、一からの関係を築きなおすことで、部下が心を開いてくれるようになります。
部下が心を開いてくれるようになると、それまで見えなかった問題や改善点が浮き彫りになり、改善への糸口がつかめるようになるでしょう。
 
カレンデュラ 《FESフラワーエッセンス》 7.5ml


 
「ことば」を使うことは、コミュニケーションをとる上で最も重要です。相手を思いやれない乱暴な言葉は、時として全く悪気が無かったとしても深い傷を負わせてしまう事も。カレンデュラのエッセンスは、話し手の言葉の表現力を高めてくれる効果があります。相手のことを思いやる言葉だけでなく、温かみのある口調でさらに深い関係を築いていけるはずです。また、作家など文章を仕事にする人にも効果が期待できます。
こんなあなたにおすすめです!
 
相手に対する温かみある言葉の大切さを教えてくれるエッセンスです。より良いコミュニケーション能力が身につきます。
特長とメリット
 
より良い言葉遣いを身に着けたい→温かみのある言葉でコミュニケーション能力アップ!

 
「年齢差のある部下とコミュニケーションをとるのが一苦労……」
 
そんな時は、ぜひフラワーエッセンスの力を借りてみて下さいね。
 
最後までお読み下さりありがとうございました。
また次回お会いしましょう!
  

アバター

Eriko

女性の恋や仕事の悩みについての執筆を主とするフリーライター。フラワーレメディの愛用歴は約10年。女性の複雑な感情を理解し、よりよい明日へ繋げるお手伝いをします。