意識的に選ぶ色と無意識が選ぶ色

私たちが色を選ぶとき、その色の選び方には意識的か無意識か、2種類の方法があります。多くの人にとって当たり前なのは、意識的に選ぶこと。
今日は会社だから、人と会う予定があるから、友達と遊びに行くから・・・というように、TPOに併せて色を選んでいることでしょう。
色を意識的に選ぶ。それは、私たちが最も当たり前に、自然と行っていることでもあります。

 

 

意識的に選ぶ色と無意識で選ぶ色。その違いは?

意識的に選ぶ色はその人の価値観を表す

色を、場所やシチュエーション、求められる雰囲気などに応じて選ぶ。
それは私たちがごく当たり前に行っていることです。
例えばスーツ。一般的な企業に勤める人の場合は、ビジネスカラーと言われるものを選ぶ人が多いでしょう。私服出勤がOKの会社でも、派手な色や奇抜な色はさすがに選ばないものです。

 

無意識に選んでいるようでいて、常識やTPOなど、外から見られている自分を考えながら選ぶのが意識的に選ぶ色。

いわば見せたい自分や「こうあるべき」と考えている自分、そして自分自身が強く求めているものを表しています。

 

無意識に選ぶ色はその人が本当に求めているものを表す

では、無意識で選ぶ色にはどのような意味があるのでしょう。
人が無意識に色を選ぶとき、選んだ色はその人の無防備な内面を表している場合が多いです。

 

普段私たちは無意識と思っていても、ある程度は意識的に(常識にとらわれて)その時ふさわしいと思う色を選んでいます。
つまり、ある程度は意識に影響された状態で選んでいるのです。

 

それに対してまったくの素の状態、本当に・・・例えば、パッと目に飛び込んで来た色や何となく惹かれる色など、思考を抜きにして選んだ色にはあなたの内面、心、無意識で感じていることが映し出されます。その中には、あなたが本当に望むもの、求めているもののヒントもあるのです。いわば、無意識に惹かれる色、気になる色、選ぶ色は、情報の宝庫ということですね。

 

意識的に選ぶ色と無意識で選ぶ色。選び方には違いがある

意識的に選ぶ色と無意識に選ぶ色ですが、思考や常識を使って選ぶか直感的に選ぶかの他に、もう1つ分かりやすい違いがあります。
それは、意識的に選ぶ色は「良い」「悪い」で選ぶのに対して、無意識に選ぶ色は「好き」「嫌い」で選ぶということです。
これだけでも、考えて選んでいるのか、感覚的に選んでいるのかが分かりますよね。

 

意識、無意識というと分かりにくいかもしれませんが、何となくその場にふさわしい色、似合う色を選んでいるという時は「良い」「悪い」で判断しているから意識的な選び方。
気になる色や惹かれる色を選んでいる時は無意識のうちに「好き」と思って選んでいるから無意識的な選び方。
そのように考えると、何となくイメージがつくと思います。

 

冒険したい時は「好きな色」や「惹かれる色」を選ぼう!

日常の様々な場面で、私たちは主に意識的に色を選んでいます。無意識に選んでいるつもりでも、習慣性や常識でその場その場に合わせて無難な色を選びがちです。そこから分かるのは、私たち人間は基本的には冒険を好まないということ。無難な環境、いつも通りの環境に安心を覚えるということです。

 

でも、それでは新たな流れは生まれません。心機一転新しい運気を呼び込みたいと思った時にはやっぱり冒険が必要です。頭で考えるのではなく、直感で動くことが大切になります。

 

そして、それは色を選ぶ時も同じ。
洋服や小物を選ぶ時に、直感を優先させて選ぶことでその時のあなたに必要な運気やサポートを得ることができます。頭をまっさらにして直感で選ぶ。今の自分を変えたい、サポートカラーがほしいと思った時は、ぜひ実践してみてくださいね。

 

無意識のエネルギーを強めて必要な色を選ぶために

直感が伝えるメッセージを色として受け取りたい時に大切となるのが、無意識の領域の状態を整えることです。無意識の領域をクリアにし、調えることで今の自分に必要な色を選びやすくなります。そのためにおすすめのエッセンスをご紹介しましょう。

 

イシス《ミカエル・ザヤット》5ml

集中力を高めたいときに。自分の潜在意識をたどって本来の自分と対話をします。ゆっくり自分と向き合いたいときに。

 

シルバーソード(霊的目覚めと高次の自己と真実とつながる)《パワーオブフラワーヒーリングエッセンス》15ml

シルバーソードは、ハワイのマウイ島のハレアカラ火山の3000m以上の高山のクレーターにのみ生育するとても珍しく貴重な植物のエッセンスのため、高い周波数を帯びていて、特別に高いエネルギーを持ちます。身体の7つのチャクラとの連携を取ってくれ、チャクラのバランスを整えてくれます。また、第1チャクラと第7チャクラを繋げて、心と身体のバランスを調整します。現実の中での錯覚を削減し、望みが叶わない原因が何かを気付かせ、新たな概念を受け入れられるよう導きます。そして、あなたが生きていく上での大切な役割を果たせるように、明晰さと知性を伴って歩んでいくときのサポートとなります。また、背骨のエネルギーを真っ直ぐに通してくれるため、整体やカイロプラクティックなどの治療の際にもよいかもしれません。腰の問題が発生しやすい犬(ダックスフントなど)にもおすすめです。

 

Rieko

Rieko

日常生活に心の彩りを。色と数字、心の世界に惹かれて十数年。「日常の中に取り入れる自然な癒し」をテーマに毎日を送っています。私たちの世界にあふれる色彩。その色の話を中心に、数字や心、ハーブ、フラワーエッセンスの話を綴っていきます。