【人間関係の悩み】信頼してた同僚が私の陰口を言ってるようです

【お悩み】
今の会社に勤めて10年。上司や後輩、同僚とも和気あいあいと仕事をしています。
わりアットホームな職場なので私としては「ホッとする」場所が職場。の、はずでした‥ところが、
先日ミーティングルームで誰かが話をしていて途中で私の名前が出たので、
なんとなく気になってちょっと聞き耳を立ててしまったのです。
そこで、同僚が私のことを「仕事が遅い」「ミスが多い」など言っているのが聞こえました。
信頼していただけにショックです…。
聞くべきじゃなかったと後悔しつつ、同僚とどう接したらいいかわからなくなりました。

 

 

悪口や陰口を言われていることを知ると落ち込んでしまいますね。
誰だって自尊心が傷つけられ、苦しい思いをします。平気なわけがありません。
そして、悲しい思いのまま、知らないフリをして同僚と今まで通り接するのはとても辛い。

 

かといって相手を恨み続けていると、それは表情や態度として表面化してしまいます。
また、同じようにこちらも悪口、陰口を言い返すことも避けたいものです。

 

悪口を言ったほうはすぐに忘れてしまいますが、言われたほうは深く傷つきます。
だからといって、悪口の内容を受け入れたり、やり返す必要はありません。
悪口や陰口を言う人の心に問題があるわけであなたに非はありません。

 

いつの時代もどの年代もどの場所でも陰口を言う人はいます。
もしかしたら劣等感の塊の持ち主なのかもしれません。
「私はあの人のように人の悪口や陰口は言わないようにしていこう!」
そう思えるといいですね。

 

相手の言葉をいつまでも考えたり、悩んだり
また陰口を言っているかもしれないと不安になること、
自分を悪く言う人が許せないという怒りの感情など
マイナス感情をフラワーエッセンスで洗い流しましょう。

 

ホワイトチェストナット(静謐)は、混沌としていた頭がスッキリし、心配事や悪い思考にひきずられなくなります。

ホワイトチェストナット(静謐)

頭の中であれこれ考えてしまう「ぐるぐる思考」の方に。頭から離れない心配事を打ち消してくれるフラワーエッセンスです。

 

悪口や陰口に対して過剰に敏感になったり、自分に自信をなくしてしまうなんてもったいない。
そういった人や言動をスルーできるように心を強く持って生きることも大切です。
受け流す術を身につけましょう。

 

ラーチ(自信)は、状況を冷静に客観的に見られるようになり、前へ進むための後押しをしてくれます。

ラーチ(自信)

自分に自信が持てず、失敗を恐れる方に。思いきった人生を送るための自信をつけてくれるフラワーエッセンスです。

 

悪口、陰口に対して、またそういう人とのお付き合いについて

 

実際、悪口や陰口ばかりの人とはあまり深いお付き合いをしないほうが賢明ですね。
あなた以外の人にも悪口を言っている可能性が高く、あなたへの悪口や陰口は一時的なもの。
その人たちと距離を取れば、自分の悪口は耳に入ってきません。

とはいえ、会社の同僚となると距離を置くことができない場合もあります。

そんなときは心を広く持ち、相手を褒めてみたり、頼りにしている振りをしてみるのも手です。
つまり、相手の優越感をくすぐることで、一時的な悪口もなくなっていくわけです。

 

ビーチ(寛容)が人に対して寛容にさせてくれます。
人に対して優しい気持ちになり、相手を立てたり、褒めたりする余裕が生まれます。

ビーチ(寛容)

人に対する寛容さと思いやりを高めてくれるフラワーエッセンスです。

 

実は、悪口を言われやすい人とは、嫉妬されやすいのかもしれません。
特に嫉妬、嫌悪、軽蔑している場合に悪口は出やすいもの。
陰口は言われてなんぼ!ということもあります。
陰口を気にせず自分の道を進んでいけたらいいですね。

 

そして悪口を言う人は劣等感が強いのかもしれません。
相手を陰であれ、攻撃することでうさ晴らししているわけです。

 

悪口を言うことは回り回っていつか損をするものです。

 

楽しいはずだった職場がそういった空気になっているのは寂しいですが
今後は、仕事上だけにして距離をおいてお付き合いしていくようにしましょう。

Tamami

Tamami

子育て世代の女性のお悩みを多数カウンセリングしています。 思春期や障害のお子さんについてや死別の悲しみを抱えている方、親との関係にお悩みの方など、友達に相談するようなカウンセリングを心がけています。フラワーエッセンスだけでなく、アロマを用いた癒しが得意。