暑い夏はクールに! 「涼」を連想させる色とその色の持つ意味とは?

8月に入り、少し涼しくなってきたと言いたいところですが、まだまだ暑さを感じる日々ですね。
厳しい残暑に消耗している人も多いのではないでしょうか。
暑い夏。消耗が激しい日が続くからこそ、「涼」を連想させる色を取り入れて、視覚や感覚から涼しさを求めたいと思いませんか?7月~8月におすすめの、使うことで涼しい雰囲気を呼び込む色をご紹介します。

涼しさを届ける色。その心理効果とは?

涼しさを届ける色

夏になると皆さんはどのような色を好みますか?ブルー?カーキ?それともホワイト?
ブルーやグリーン、カーキ、ホワイトなど、夏になると流行る色には、夏の暑さを軽減させる心理効果があります。シーツやカーテン、ラグの他、小物類に取り入れると、夏の部屋に涼しい空気が入り込みますし、洋服や鞄に取り入れると、夏にピッタリの軽やかな装いになります。

では、それぞれの色にはどのような効果があるのでしょうか。

涼しい雰囲気を作る色とその心理効果

明るめのブルー系

夏をイメージする色と言われた時に、真っ先にブルー系が思い浮かぶ人も多いでしょう。夏に涼しい空気を与える色として外せないのが、水を思わせるブルー系の色。意識や視覚を拡散させ、心理的に鎮静効果があると言われる色です。

海のような深いブルーの他、ライトブルーやアイスブルー、ミントブルーなど。トーンとしては、優しくクールな印象のブルーからビビッドなブルーまで。軽やかor鮮やかな色を使うことで、水を思わせるような清涼感やクール感を伝え、夏の暑さにイライラしがちな心を落ち着かせます。

爽やかまたは落ち着いたグリーン系

夏と言えばブルー系の印象が強いかもしれませんが、熱量をイメージさせるレッドの補色であるグリーン系も、暑さを軽減させるのによい色です。ただし、ブルーが熱を散らしてクールダウンする色であるのなら、グリーンは熱を抑える色。過多になっている熱量のバランスを取り、心地よい空間を作り出す色です。

なお、夏に使うのであれば、深いグリーンよりはミントグリーンやエメラルドグリーンなど、涼しげな印象のあるものがよいでしょう。

ホワイト

ホワイトは、夏によく見かける色の1つです。真っ白で何者にも左右されない色であるホワイトは、熱を跳ね返す色でもあります。夏になると白いトップスを着たくなるのは、暑さを跳ね返したい気持ちがあるからかもしれません。他の色とも相性がよいので、コーディネートの中に取り入れるとよいでしょう。

シルバー

シャープな格好良さと繊細さを併せ持つシルバーも、涼を感じさせる色です。熱を奪い冷やす力が強い金属を連想させるシルバーは、見るだけで冷たさを感じさせる色の1つです。アクセサリーなどポイント使いの小物に取り入れることで、涼しげな印象を与えてくれます。ゴールドでは暑苦しいと感じる時のチョイスにおすすめです。

色を上手く使うことで快適な生活を!

夏におすすめの4つの色。これらをシーツやカーテン、ラグ、小物に取り入れるだけでも、涼しいと感じやすくなります。

この時、気をつけたいのは、スッキリとしたコーディネートを心がけること。部屋もファッションも、たくさんのものを取り入れてゴチャゴチャした環境だと、どんなに色を変えても暑苦しさを与えてしまいます。涼しい雰囲気作りに大切なのは、シンプルさや抜け感。部屋であれば整理整頓して物があまりないように、ファッションであればゴテゴテ飾り付けずにスッキリとした印象を与えるように、こういったことに気をつけると、色の効果と相まって涼しい空気を作り出すことができますよ。まだまだ暑い夏。色の力も取り入れて、しっかりと乗り切りましょう!

消耗しがちなエネルギーの回復におすすめのアイテム

スーパーバイタリティ(元気と活力)《パシフィックエッセンス》25ml

心身や魂を元気にさせて、スタミナをつけるエッセンスです。疲れ切った心と身体にスタミナをつけ、最高のパワーをもたらします。そして、生きる力や楽観的な考え方を取り戻します。集団や社会の中で安心して生活できるよう、調和を保つようサポートします。加齢によるバイタリティ不足を痛感しているときや新しいことをはじめる際に必要なエネルギーや情熱をもたらします。また恐怖心や束縛など、気の流れを滞らせている障害を解放し、神経機能を高めて、自由に表現が出来るように導きます。

ターコイズ(リフレッシュ) 《フローラコロナ》15ml

ターコイズは、あらゆる障害を取り除き、洗い流すかのようにリフレッシュさせてくれます。ターコイズのきれいで涼しげなボトルで心が癒され、あなたが抱えている問題をすっきりさせ、自由になることを手助けしてくれます。活力を与えてくれ、自分らしさを取り戻させてくれるエッセンスです。

プラーナマヤ コーシャ 《アンジェリックエッセンス》 15ml

エナジー・ボディ、活力。プラーナはボディの中を流れる生命エネルギーです。このエネルギーは肉体の機能を維持します。このエネルギーが滞ると、不安、落ち着きのなさ、鬱、居心地の悪さ、慢性的な痛み、疲労、恐れ、衝動、そして消化・内分泌・免疫異常を引き起こします。このエッセンスはボディのエネルギーの流れをサポートしてくれます。強さと活力に有効です。
Rieko

Rieko

日常生活に心の彩りを。色と数字、心の世界に惹かれて十数年。「日常の中に取り入れる自然な癒し」をテーマに毎日を送っています。私たちの世界にあふれる色彩。その色の話を中心に、数字や心、ハーブ、フラワーエッセンスの話を綴っていきます。