引っ越したら運気が悪くなったかも? 住む場所で変わるものとは

自分が住む場所を変える「引っ越し」。
自分で決めたり、家庭の事情だったりと、その理由も引越し先も様々ではありますが、
現代社会においては、人生の中で一度ならず経験する方も多くいらっしゃることでしょう。

最初は、新たな生活に慣れることに集中していて、あまりそちらに気を向けられないかもしれません。
ですが、しばらく経ち、心の余裕ができ始めた頃に、ふと感じたことはありませんか?

「なんか、引っ越す前より運が良くなっているような…?」
あるいは、
「最近なんか運が悪い気がする…ちょうど引っ越した頃くらいからかなあ」
と。

また、ご自身では経験がなくとも、「引っ越すことで運気が変わった」という話を、
一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

「引っ越すと運気が変わる」のは本当なのか?
本当だとしたら、それはどういうことなのか?
今回は、そんなお話しをさせていただきますね。

場所のエネルギーが関係している?

結論から申し上げますと、引っ越すことで運気が変わる可能性は、実際に考えられます。
土地や場所にもエネルギーが存在するからです。

私たち人間も含め、あらゆるものはエネルギーを持っており、それぞれに影響しあっています。
場所や土地もまた、例外ではありません。

神社仏閣に足を運ぶと、心が癒やされるという方は多いでしょう。
また、
「ここに来ると力がみなぎってくる感じがする」「元気がない時にはよくここに行く」
という場所がある方もいらっしゃるはずです。
それは、土地のエネルギーがあなたに影響を与えているのかもしれません。
いわゆる「パワースポット」と呼ばれる場所は、
その場所の持つエネルギーを感じ取ったり、そのエネルギーによる良い影響を受けたことで、人々がそのように定めた場所なのです。

「イヤシロチ」と「ケガレチ」

ただ、一口にエネルギーといっても、その性質は様々です。
ポジティブなエネルギーもあれば、ネガティブなエネルギーもあります。
場所のエネルギーも、これまた同様です。

日本語には、「イヤシロチ」と「ケガレチ」という言葉があります。
漢字で書くと「弥盛地」と「気枯地」となるのですが、この文字からお分かりいただけるように、

  • 「イヤシロチ」=ますます盛る土地、すなわち、ポジティブなエネルギーを持つ土地
  • 「ケガレチ」=気が枯れた土地、すなわち、ネガティブなエネルギーを持つ土地

のことを指します。

先ほど挙げたように、
「心が癒やされる」」「元気が出る」「力がみなぎってくる」
と感じられる場所や、活気があって栄えている場所の多くはイヤシロチです。
反対に、
「空気が重くてどんよりしている」「居心地が良くない」「エネルギーを奪われる感じがする」
と感じられる場所や、
寂れている土地、あるいは事故や事件が頻発する土地はケガレチになってしまっている可能性があります。

また、たとえ一般的に神域や聖域とされる場所であっても、今現在もイヤシロチであるとは限りません。
エネルギーは絶えず変化するものですので、様々な理由により、
イヤシロチだった場所がケガレチとなってしまうこともあるためです
(もちろん、逆に、今までケガレチだったところがイヤシロチに変わることもあります)

こうしたイヤシロチとケガレチの概念は、家やアパートの一室などの物件にも当てはまります。
つまり、あなたの引越し先がイヤシロチかケガレチかによって、あなた自身の運気に影響が出ていることも考えられるのです。

「引っ越したら運気が悪くなった」と感じたら…

では、「引っ越したら運気が悪くなった」と感じた場合、どうすれば改善できるのでしょうか?

ひとつの方法としては、部屋や家のエネルギーを浄化してくれるアイテムの力を借りるのというがあります。
例えば、炭、塩、植物、水晶をはじめとしたパワーストーンなどには空間を浄化する力がありますし、
それに特化したエネルギーグッズも多数販売されています。
また、掃除や換気はこまめに行うようにしましょう。
部屋や家をきれいに保つことは、波動の高いエネルギーを保つ最もお手軽な方法ですよ!

ただし、その場所や、その場所を含めた土地があまりにもネガティブなエネルギーに満ちている場合、
一個人だけの力ではどうしても対策がしにくいこともあります。
その場合、土地のエネルギーに関して対応してくれるプロの方や、炭などを用いることで家をイヤシロチにしてくれる業者など、
専門家にお願いすることも検討した方がいいかもしれません。

最後に、大切なポイントをお話ししますね。
エネルギーは、互いに影響し合います。
場所のエネルギーが私たちに影響を与えるなら、逆もまた然り。
私たちのエネルギーが、私たちのいる土地に与える影響も大きいのです。

ですから、あなたがポジティブなエネルギーを持っていれば、あなたの住む家もポジティブなエネルギーを持つようになります!
「引っ越してから運気が下がっているな…」と感じた際には、
家のエネルギーだけでなく、あなた自身のエネルギーも意識してみてくださいね。

地宮みさと(ちのみや みさと)

地宮みさと(ちのみや みさと)

自身の経験から「地に足のついた、日常に活かせるスピリチュアル」に関心を抱き、フリーライターと「自己ハンドリング型スピ アドバイザー」、2つの顔を持って活動中。チャネリングによるメッセージ伝達サービスを提供するなど、今も活動の場を広げている。