元カレがしつこく連絡してくる 上手な縁の切り方・別れ方

こんにちは。今日のテーマは、
しつこく連絡してくる、別れた元カレとの上手な縁の切り方や別れ方についてです。

女性と男性では、「別れ」のとらえ方が違いますね。
女性は「別れる」と決めたら、その男性のことは過去のことになります。
でも、男性はなかなかそうはいきません。

いつまでも気持ちを切り替えず、ズルズルと引きずったり、
終わったはずの恋を心の中で進行形にしてしまっていたり。

そんな男性は、何を思って連絡してくるのでしょうか?

別れたのに連絡してくる元カレの心理とは?

別れた女性へしつこく連絡をする男性には、さまざまな心理が考えられます。

・一度付き合った女性は、ずっと自分のものだという意識がある。
・別れの原因を深刻に受け止めていない。無かったことにしてしまう。または気づかない。
・別れた女性もまだ自分を好きだと、都合のいいとらえ方をしてしまう。

女性から別れを切り出した場合に限りますが、女性が別れを決意するまでには、
さんざん考えあぐねてのことです。
「別れた方が良いかも……でも、もうちょっと考えてみよう」
と、何度も心の中で自問自答します。

男性にも、女性なりのサインを出しますが、
女性が深刻にとらえているということにあまり気づきません。
一瞬改善したように見えても、
またすぐに以前のふるまいに戻ってしまうこともしばしばです。

そして、女性は何をしても見込みがないと見切りをつけて別れを決意するのです。

すでに別れた相手との上手な縁の切り方

それでは、どうしたらいいのか
具体的な方法をいくつか挙げて行きましょう。
まずは上手な縁の切り方です。

1.一度お互いが納得して別れたなら、返事をしないのも一つの優しさ
直球で復縁を申し込まれているのなら断りようがありますが、
ずるずると返事をしている内にまたご縁を繋ぎなおしてしまうのは、
他愛ない連絡をされるパターンです。

「仕事がうまく行っていない」
「体調が悪い」

こんな連絡が来ると、思わず心配になって
返事をしてしまいそうになりますが
縁を断ち切ろうと決断したなら、返事をしないのも優しさです。

中には、ただ何となく構って欲しくて
あなたの気を引く言葉を投げかけてくる人もいるでしょう。

見切りをつけた相手に構っていると、
あなたの心もこれからの可能性も消費してしまいます。
これから自分磨きや新しい出会いへと
力を注ぐべきエネルギーが半減してしまいます。

また、最初は相手にしていても、
元カレの態度に限界が来た時に
「もう連絡しないで!」
と、ため込んでいた感情をぶつけてしまうこともあるでしょう。

すると相手は、心が満たされず、持て余していたエネルギーを
逆恨みのエネルギーへと転じてしまいます。

本当にあなたを愛しているなら、
いくら元カレがあなたに未練があっても
精神的負担になるような復縁の申し出はわきまえるはずです。

お別れする時に、
「今後は一切連絡をとりません」
という意思表示をしたなら、ひたすら根比べです。
無視をするごとに、相手の中の自分の存在は薄らいで行くと信じましょう。

2.付き合っていた頃の自分はもういないというアピール
これは、いつまでも別れた女性を自分の所有物だと思っている男性に効果的な方法です。

髪型やファッションなどをガラリと変えて、イメージチェンジをしてみたり、
お互いにすでに全く違う道へと進み始めていると思わせるような反応や
全く知らない世界に旅だって行ってしまったと思われるような近況報告をするのも良いでしょう。
「何かキミ、変わったね……」
そんな言葉を言わせたら、元カレの中でも復縁が困難であることを認識させた証です。

3.連絡先をすべて遮断しない
ラインはブロック。
メールは受信拒否。
電話は着信拒否。

……立ち入る隙を完全に無くしたいというのは、誰でも思うものです。
けれど、全てをシャットアウトされたからといって、
物分かり良く去ってくれる人ばかりではありません。
相手にストーカー気質がある場合、直接職場や自宅に押し掛けてくる場合も。
彼氏のタイプによっては、どれか一つ受け皿を残しておくと良いでしょう。

元カレの連絡に惑わされたくない時は、
迷惑メールフォルダに登録しておくなどして
直接目に触れないようにしておきましょう。

誠心誠意・感謝の気持ちを伝えるのが上手に別れるコツ

次に、上手な別れ方についてお話します。

1.別れ話はメールやラインではなく、カフェなど第三の目があるところで

メールやラインなどで、顔を見ずに別れを告げるのは精神的には楽ですが、
いきなりされた側にとって、ずっと消化不良を起こす別れ方となります。

自分の言い分も聞いて欲しいし、別れの理由も聞きたい……
と、一方的だと逆恨みされやすいですし、ずっとわだかまりを残すことになります。

辛くても、これまで楽しい思い出を共有してくれた彼に感謝の気持ちを込めて、
きちんと顔を合わせて別れを告げましょう。

2人きりだと引き留められてまたズルズルと続けてしまったり、
逆上される恐れもあります。
第三者もいる場所なら、相手も冷静に向き合ってくれる確率が高くなります。
レストランよりも、すぐにお茶を飲んで帰れるようなカフェが良いでしょう。

2.借りていたものは、その場で返すこと。

当たり前のことですが、忘れがちなことです。
特にお金の貸し借りがあった場合は、その時にクリアにしておきましょう。

後に元カレから連絡をする口実を残しておくことになってしまいます。

3.感謝の言葉でしめくくる。
別れの理由を具体的に伝えた方が、相手も諦めてくれると考えるのは自己満足です。

「他に好きな人ができたの?」
「自分に原因があるんでしょ?」

と聞かれても、他の男性の存在をにおわせたり
相手の非を伝えるのは避けた方が無難です。
相手の性質によっては恨まれたり、ストーカーに発展してしまうことも。

あくまでも自分の都合で、自分が至らないからというという理由とともに、
「今までありがとう」
という言葉で締めくくりましょう。

相手は、自分への不満や別れの原因をくどくどと聞かされるよりも、
感謝の気持ちを投げかけられた方が、別れを受け止めやすくなります。

誰にも見せないドロドロした感情を見せ合うのが恋愛です。
綺麗な別れ方など存在しないとよく聞きますね。
自分に置き換えても、大好きな人からいきなり別れを切り出されたら、
取り乱したりすがってしまうという人も多いでしょう。

綺麗とは言えなくても、
せめて相手が誠意を感じるような別れ方が出来れば、
上手な別れ方だと言えるのではないでしょうか。

それでは、エッセンスをご紹介します。

まずは、「シャンドゥルール」シリーズからです。

元カレからの連絡が頭から離れずに、
目の前のことに手がつかない時におすすめのエッセンスです。

元カレに未練が忘れられないという時にも効果的ですが、
逆に元カレから解放されたい時にもおすすめです。

自分はすでに前に向かって歩き出しているのに、
元カレから足止めをくらっているような感覚になる時
きっぱりとその想いを断ち切ることに力を貸してくれます。

元カレからの連絡にも動じなくなるような、自分のペースを保てるようになるでしょう。

ISONOGIKUフラワーエッセンス~磯の雫~《シャンドゥルール》20ml

こんなあなたにおすすめです!
○魅力的な人との縁を待ち望んでいる
○意中の人がいて恋愛を成就させたい
○恋愛関係が穏やかに育まれるようにしたい
○恋愛中の人との関係をより深めたい

次は「バッチフラワーレメディ」シリーズからです。

彼氏からの連絡に一喜一憂……
揺れ動いてしまう人へおすすめのエッセンスです。

「自分ももう少し改善の余地があったのでは……」
「自分がいないと、この人はダメなのね……」

優しさや同情心から、交際中の自分を振り返ってしまったり
思い直して復縁した方が良いのかという迷いが生じる時に
きっぱりとした決断力をもたらしてくれます。

スクレランサス(決断力)《バッチフラワーレメディ》10ml

こんなあなたにおすすめです!
〇優柔不断で常に気持ちが揺れ動く
〇集中力や一貫性がない
〇乗り物酔いがつらい

そして最後にこちら。
「コルテPHIエッセンス」シリーズからです。

相手の気持ちを尊重し過ぎて、自分の軸がブレてしまう人に。
自分が一番幸せになれる道が分かるようになります。

ジェリータング《コルテPHIエッセンス》15ml


センタリングと集中力を助け、不安定さから抜け出せるよう導きます。決断できない時に自分にとって何が最適な決断かを教えてくれます。

「せっかく決断したのだから、もうあの頃には戻りたくない……」

そんな時は、ぜひフラワーエッセンスの力を借りてみて下さいね。

最後までお読み下さりありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

アバター

Eriko

女性の恋や仕事の悩みについての執筆を主とするフリーライター。フラワーレメディの愛用歴は約10年。女性の複雑な感情を理解し、よりよい明日へ繋げるお手伝いをします。