【ご近所の悩み】マンションの隣の人がベランダの中をのぞいている…

【お悩み】
分譲マンションに主人と私、息子(中3)、娘(小5)の4人で家族4人で住んでいます。

我が家はもう15年ぐらいになるのですが、お隣さんは3年前に引っ越してきました。
隣の奥さんは50代ぐらいの方で、ご主人と二人暮らしのようです。

先日マンションの入り口のところでバッタリ会ったので
ちょっと話をしていたら、
うちのベランダに置いてあるプランターのトマトの話になり、
「実に色がついてきたみたいね。」と言ったんです。

お隣から普通にしていたら見えるはずないのに…と
ちょっと嫌な気持ちになりました。
よく考えたら、今までも話すと
いつも違和感を感じていたのを思い出しました。

監視されているのかもしれません。
どうしたらいいでしょうか。

分譲マンションや一戸建てといった購入した家の場合、
隣人とのトラブルがあると気軽に引っ越しができないため厄介です。

近隣トラブルといえば、生活の音や騒音に関する問題が多いのですが
大きなマンションになると、さらにライフスタイルや価値観、家族構成の違いが日々の生活でトラブルに繋がることも。

近隣トラブルに直面した場合の対処は以下の方法があります。
・直談判
・管理会社
・自治体の役所
・警察
・弁護士

とはいっても、あまり大ごとにしたくないですよね。

隣人のベランダは普通、覗き込んだりするものではありませんが、
こちらを覗ける場所があるのかどうか、
隣人が不在の際や洗濯物を干す際などに
何気なく確認してみましょう。
そして、隠せる範囲で目隠しとなるような物を置けるといいですね。
ただ防災上、避難の妨げにならないように気をつけましょう。

次に他人の行動を監視する人の心理を知っておきましょう。

・自分に満足していない、コンプレックスがある
・自分よりも見下し、あれこれ口出し(アドバイスのつもり)したい
・孤独でマンションの住人から仲間外れにされていると感じてしまっている
・マンションすべてのことを知っていたい、すべてを把握してコントロールしたい
・おせっかいで相手のことが心配だと思っている

さて、お隣さんはどれかに当てはまりますか?

理解しがたい心理ですが、理解することでこちらも対策ができます。

例えば、人を見下すプライドの高い方であれば、相手を不快にさせない対応を取るとよいでしょう。

これ以上、大きなトラブルに発展しないためにもこちらが防いでいくしかありません。

 

さまざまな対策がありますが
こちらが気にしすぎると精神的に参ってしまいます。
そんなときはフラワーエッセンスでご自身を癒やしていきましょう。
そしてうまく隣人とご挨拶程度の良い関係でいられるようにしていきましょう。

ランタナエッセンス~彩の雫~は、
気分が落ち込んでいる、ついつい悩み事を深く考え込んでしまうといったとき、
あなたに明るさを取り戻してくれます。

ランタナエッセンス~彩の雫~

ものごとの楽しい側面に光を当てて、ワクワクとした毎日へと導き、あなたの笑顔で笑顔の仲間を引寄せ、人と人を繋ぐ調和のエネルギーとなるフラワーエッセンスです。

こちらが被害者であるにも関わらず、悩んだり、落ち込んだりするのはとても不愉快ですね。
あまりにも相手のことを気にしすぎてしまうのももったいないことです。
グラガ オーキッドは、そんな風に相手に縛られてしまわないように自分の心を保つためのエッセンスです。

グラガ オーキッド

心の痛みの原因となっている相手を許し、手放してくれます。

最後に外部からの悪いエネルギーの影響を受けないように
プロテクション、お守り、浄化をしてくれるスプレーをご紹介します。
ヒマラヤン・フラワーエンハンサーズのプロテクションスプレーは
他人から悪い影響、ネガティブエネルギーからあなたを守ってくれます。

ベランダや玄関先などにスプレーしてもいいでしょう。

プロテクションスプレー

外部からの影響や、ネガティブエネルギーから自分を守ってくれます。浄化にも

 

「隣の芝生は青い」という言葉があります。
隣人が羨ましいと感じているだけであるならば、
その感情を逆なでしないような言動になるようにしていくことが
大きなトラブル防止に繋がります。

Tamami

Tamami

子育て世代の女性のお悩みを多数カウンセリングしています。 思春期や障害のお子さんについてや死別の悲しみを抱えている方、親との関係にお悩みの方など、友達に相談するようなカウンセリングを心がけています。フラワーエッセンスだけでなく、アロマを用いた癒しが得意。