【水回り編】インテリア風水のNGな例をご紹介! 水回りの風水NGまとめ

風水では、水回りは悪い気を出す場所とされています。身体の中に溜まった毒素や陰の気を排出したり、家に入った悪い気を出す場所でもあります。特に水回りは、風水でもNGと言われている菌や汚れ、臭いが発生しやすい場所なのでマメに掃除するようにしましょう。

運気が停滞気味なら、もしかすると水回りが汚れているかもしれません。今回の記事では、水回りにおける風水のNGな例をご紹介します。

悪い気が最も溜まりやすい場所! トイレの風水で気をつけるべきポイント

住んでいる人の排泄物を処理するトイレは、家の中でも最も陰の気が溜まりやすい場所です。悪臭がこもると運気がダウンするので、トイレの蓋は必ず閉めましょう。トイレマットやスリッパも置いて、直接床からの気を足から吸収しないようにしましょう。まずはトイレでやってはいけない風水を紹介します。

トイレにカレンダーを置くと、未来を汚してしまうかも

トイレには、将来の予定を立てるカレンダーは置かないようにしましょう。トイレの陰の気がカレンダーについてしまうと、カレンダーに書かれている予定が良くないものに変わる可能性があります。

本や新聞もNG

本や新聞をトイレに置く人がいますが、長居の原因になるのでやめましょう。木の気を持つ本や新聞をトイレに入れてしまうと、トイレの陰の気を吸収してしまう原因にもなってしまいます。他の部屋に本を持っていくと、その部屋にもトイレの陰の気が入るので絶対にやめましょう。

金運に直結しやすいキッチン風水で気をつけるべきポイント

キッチンは、風水だと金運と繋がっています。キレイに保つことで金運を上げる効果が期待できます。ただ、火の気と水の気が入り交じりやすく気も乱れやすい場所です。次に、キッチンでやってはいけない風水を紹介します。

ふたのないゴミ箱は悪臭を充満させてしまう

キッチンは生ゴミが溜まりやすい場所なので、生ゴミの悪臭を防ぐためにふたつきのゴミ箱を置きましょう。ふたがないゴミ箱だと、家中にゴミの悪臭を充満させてしまいます。キッチンを綺麗に保っても、ゴミの悪臭が原因で運気をダウンさせる原因になってしまいます。

冷蔵庫に予定表を貼る

冷蔵庫に予定表やカレンダーを貼ってしまうと、運気がダウンしてしまうので気をつけましょう。冷蔵庫に貼ったものの運気を下げる可能性があるので、家族の写真もNGです。以前、離婚が決まった夫婦の家に遊びに行ったら冷蔵庫に夫婦の写真が貼ってありゾッとしたことがあります。くれぐれも、冷蔵庫には冷えたら困るものは貼らないようにして下さい。

お風呂の風水で気をつけるべきポイント

お風呂は、身体に溜まった悪い毒素を排出する場所です。バスソルトや日本酒を入れて入浴すると、より効果がアップします。最後に、お風呂でやってはいけない風水を紹介します。

残り湯で洗濯しない

水道代の節約にはなるのですが、お風呂の水を洗濯に使用するのは風水ではNGです。体に溜まった悪い毒素を含んだ水で、衣類を洗うことになってしまいます。また、残り湯をバスタブに残すのも悪い気が家にこもりやすいのでNGです。

黒いアイテム

水の気をもつお風呂は、黒いアイテムをおくと陰の気がこもりやすくなります。バスマットも明るいカラーのもので揃えた方がよいです。シャンプーボトルは、市販品のままつかうよりも陶器製やガラス製のボトルに詰め替えて使用すると運気アップします。

市販品のボトルに使用されているプラスチックは、火の気をもつのでお風呂との相性は良くありません。また、ソープディッシュやボトルはゴチャゴチャさせないように必要最小限にとどめておくようにしましょう。バスルームは悪い気がたまりやすいので、こまめに掃除と換気をしましょう。

みくまゆたん

みくまゆたん

「恋学」「アイベリー」「grapps」など、多くの恋愛コラムサイトにて執筆。 ココナラにて手相占いサービスを開始し、Twitterの口コミなどで人気に。相談実績は、現在140件を超える人気コンテンツに。