本当にやりたい仕事が見つからないあなたへ

こんにちは。今日のテーマは、
仕事についてです。
仕事は何のためにするのでしょうか。
一日のほとんどを仕事が占めている大人にとって、
仕事をする意味はとても重要なものです。

お金や生活のため。
自分のキャリアを積むため。

その人により、理由はさまざま。

「本当は好きじゃない仕事を無理してしなくちゃいけない」
そう思いながらも、生活のために日々働いている人も多いことでしょう。
そんな状況にある場合はどうしたらいいでしょうか。

あなたにとっての「やりがい」を自己分析することが鍵。

「やりがい」と言っても、人それぞれ違います。

仕事に対するモチベーションが上がるような動機付け。
これはその人の価値観によって左右されます。
あなたが仕事で
「楽しいと感じること」
「意義を感じるもの」
は何かを、自己分析してみましょう。

・人から感謝される。
・社会的貢献を感じる。
・昇級や昇進が明確で、努力に見合っただけの成果がつかめる。
・業務のスキルアップや経験を重ねられる。
・自分自身の人間性や精神性をやしなえる。
・給与が高く、自分の理想のライフスタイルができる。
・自己表現ができる。
・挑戦しがいがあり、毎日が刺激的。

……などなど。
給与の高さやステイタスといったものに喜びを見出す人や
他人から感謝されることに喜びを感じる人などさまざまですが、
どちらが良い、悪いということはありません。
あなたの心の声に正直になって、書き出してみましょう。

一番の「やりがい」を絞ることで、落としどころを付ける。

自分がどんなことに仕事のやりがいを感じるかが分かったら、
今度はその中でこれだけは欠かせないというものを選びます。

「給与は高いけど、成長が感じられない定型業務であきあき…。」
「人から感謝されて心が満たされるけど、休みが少なくてぐったり……。」

といったように、全ての条件を満たす職業は、なかなかありません。
「これだけが充実していれば頑張れる!」という落としどころをつけましょう。
譲れない点と譲れる点をクリアにしていくことが、
スパッと割り切って、気持ちよく毎日の仕事をやり過ごすポイントになってきます。

現在の職場で、ささやかなやりがいを見つける。

さて、本来なら自分の希望の条件の職場にスムーズに転職できるなら言うことがありませんが、
現実的に、それがうまく行くとは限りません。
とりあえず、現状の中に自分のやりがいを作り出すことも、一つの方法です。
現在の業務内容から、小さな目標をリストアップしてみましょう。

・ノーミスデーを心掛ける。
・同僚や上司、部下に感謝されるような気配りをプラスする。
・自分なりのマニュアルや、フローチャートなどを作り、効率の良い仕事ができるよう一工夫する。
・心の中で目標とする人やライバルを作り、その人に近づけるように努力する。

……などなど。毎日5段階評価などで評価したり、
チェックリストにして、達成したらチェックを入れて
ある基準を満たしたら、自分にちょっとしたご褒美を用意しておくのも良いでしょう。

目に見える手ごたえや達成感を感じると、おのずと仕事に充実感を感じます。
それがあなたのやりがいへとつながって行きますよ。

それでは、本当にやりたい仕事を見つけたいと思いつつ、
さまざまな迷いを胸に抱き働いている人をサポートするエッセンスをご紹介します。
まずは「フローラコロナ」シリーズからです。

このエッセンスは、
自分の人生は自分のもの!
周りの目を気にせず、自分のやりたいことへ突き進みたいという
あなたの心の声を実現するお手伝いをします。

すでに、現在の職場にピリオドを打ち、
やりたい仕事に向けての一歩を踏み出そうとしている人にとって、
自信を持って前進できるように後押しをしてくれるでしょう。

マニフェストユアドリーム(あなたの夢を実現させる)《フローラコロナ》15ml

こんなあなたにおすすめです!
○自分の夢を実現させたい
○直感力、創造力を高めたい
○新しい人生の岐路に立っている
○周りの人に自分の夢を言い出せない
○本当にやりたいことなのか自信がない

次は「ヒューマニフェスト」シリーズからです。

本当は現在の仕事に対して、
「自分のやるべきことは、これじゃない」
「仕事をしている意味が感じられない」
と不満や納得の行かない感情を抱えながらも、
その心の声に見て見ぬふりをして、日々働いている人に。
本当の自分の心を受け入れることを第一歩として、
あなたの生きがいにあふれた人生を創造して行くサポートをしてくれます。

自分を押し殺すことが日常となっていまっていることから、
本当の自分の声が分からなくなっている人に。
本来の自分自身を見つめなおすことができます。

ピュダンサス ピメレオイデス(真実への信頼)《ヒューマニフェスト》 15ml

こんなあなたにおすすめです!
○現実を受け入れることができない
○マイナス感情と向き合えない
○ありのままの自分を認められない

そして最後にこちら。
「コルテPHIエッセンス」シリーズからです。

自分の中の概念をくつがえす手助けをするエッセンスです。
あなたの中で、
「自分は、~するべきだ」
「~せねばならない」
というこだわりは、あなたが自分に制限や限界を作ってしまっていることに気付かせてくれます。
自分の人生を、うるおいに満ちたより良いものにして行くためのヒントや勇気を授けてくれるでしょう。

クロップサークルエッセンス #155 Silbury Hill 《コルテPHIエッセンス》15ml


ミステリーサークルから作られた創造的なエッセンスです。(このエッセンスは飲まないタイプです。)
こんなあなたにおすすめです!
○様々なレベルで浄化したい
○自己治癒力を加速させたい
○自分の概念の中にない扉を開きたい

「今の仕事に何の意味も見いだせない……むなしい……」

そんな時は、ぜひフラワーエッセンスの力を借りてみて下さいね。

最後までお読み下さりありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

Eriko

Eriko

女性の恋や仕事の悩みについての執筆を主とするフリーライター。フラワーレメディの愛用歴は約10年。女性の複雑な感情を理解し、よりよい明日へ繋げるお手伝いをします。