【ママ友】卒入学シーズン ママ友とのコミュニケーションに悩んだらこのエッセンスを

卒入学シーズン、子供も環境が色々と変わりますが、それに合わせて親も様々な変化があります。
卒園、卒業、入学、クラス替え…その都度ママ友との別れと出会いがあります。
子供のこととなるとみな真剣だからこそ、意見のすれ違いが起きることも。
そこで今回は、ママ友とのコミュニケーションが円滑になるフラワーエッセンスをご紹介します。

 

 

 

例年より早い春の訪れが気持ちいいですね。
桜や菜の花など花を見ると癒されます。
フラワーエッセンスはそんな花たちのエネルギーが詰まったエッセンス。
3月の別れの寂しさも4月の新たなスタートへの不安もフラワーエッセンスで癒やしていきましょう。

例えば、子育ての方針の違いなどから意見が分かれてしまうことや
役員などのストレスなどもありますね。
一定の距離を保つことが素敵な関係性を続けるポイント!!
ママ友との良好なお付き合いのために気をつけていきたいポイントの中で
足りない部分をフラワーエッセンスで補っていきましょう。

なかなかNOと言えず、損してばかりいる。
本心で付き合えない。そんな方にはセントーリー(自己主張)がおすすめです。
本音で付き合えるママ友が増えると子育ても楽しくなります。

セントーリー(自己主張)

人を気づかうあまり「ノー」と言えない方に。他人より自分という優先順位を上手につける能力をアップしてくれるフラワーエッセンスです。

 

逆に自分や自分の子供のことばかり話してしまい、ママ友の話を全然聞いてあげない自己中ぶりは、周りから嫌われやすく要注意。
ママ友とのコミュニケーションを円滑にするためには相手のお子さんの話を聞いてあげて一緒に喜んだり、悩んだりするといいですね。
ヘザー(受容)を飲んで改善していきましょう。

ヘザー(受容)

自分の話ばかりしてしまう方に。無駄話をせずに要点を話せるようになり、人を思いやる心が持てるフラワーエッセンスです。

 

優秀なお子さんをお持ちのママ友が近くにいると、嫉妬心が生まれてくるのも自然なことです。
でもそこで必要以上に比べたり、妬みの感情が強くなることも避けたいものです。
ご自身に余裕があるときは穏やかな気持ちでいられるものです。ホリー(好意)はそんな穏やかな気持ちを維持できるよう促します。

ホリー(好意)

他人に対して激しいマイナス感情(ねたみ、恨み、憤り)を抱いてしまう方に。他人に対する愛情を回復する手助けをしてくれるフラワーエッセンスです。

子供たちの卒業、入学などの環境の変化とともにママたちの人間関係にも変化が伴います。
ママ友との別れもあれば、新しいママ友との素敵な出会いもあるかも。
そんな中でさまざまな悩みが出てくるかもしれません。
ぜひ、素敵なママ友とのお付き合いができるようフラワーエッセンスでご自身も磨いていって下さいね。

 

Tamami

Tamami

子育て世代の女性のお悩みを多数カウンセリングしています。 思春期や障害のお子さんについてや死別の悲しみを抱えている方、親との関係にお悩みの方など、友達に相談するようなカウンセリングを心がけています。フラワーエッセンスだけでなく、アロマを用いた癒しが得意。