新たに猫を迎えたら先住猫の様子が変。そんな時どうしていますか?

おはようございます、HALです。今日は、友人の猫ちゃんのお話をさせていただきます。

つい先日の話なのですが、公園に捨てられていた猫を友人が保護しました。

友人宅には先住猫が1匹居ましたので、保護猫はケージに入れて様子を見ることになりました。
しかし先住猫さんは仔猫の時から友人を独占していたので、
新しい猫の存在が気に入らなかったようです。

姿勢を低くしてケージに近づき、毛を逆立てて「フー!」と威嚇したり、ケージに飛びついたり…。

しまいには、保護猫の匂いがついた友人が許せないのか、噛んできたりと
今までにはなかった攻撃性を見せるようになってしまいました。

このような時には先住猫を叱っても効果はありません。
また、叱ることで卑屈な猫になってしまう可能性もあるので、接し方には注意が必要です。

先住猫は、新しい猫が来たことで縄張りが荒らされ、飼い主までも
取られたように思っているからです。

対処法としては、新しく来た猫は別の部屋に隔離し、先住猫に合わせないように
するのが一番なのですが、それと同時にオススメしたいフラワーエッセンスがあります。

HIRA78_nezuminoomocyatomesuneko_7d15b36d-a15a-41ca-8ab6-0a7052cae1b2

それが『ウィロー』です。

バッチフラワーレメディ ウィロー(ペット用) 10m

人生の不公平さを不満に感じ、すねたり、めそめそしたり、恨めしげに見たりするペットのためのフラワーエッセンス。不運や逆境に遭遇した時、自分だけが不幸だと被害者意識に陥りやすく、周りに対する嫉妬心であふれている時に。ウィローは、自分を哀れむ気持ちを解消し、人生をポジティブにとらえられるようになる手伝いをします。自分の周りにある良いことに目を向け、感謝の心を持って生きられるようになります。

友人の猫とは逆の性格で、新しい猫に興味を持たず、飼い主が新しい猫を構っているのを
遠目でみて、元気がなくなっているように見えたらこれも問題です。
卑屈になっているサインだからです。

その時にも同じく『ウィロー』が有効ですので、ぜひ試してみてくださいね。
穏やかでおおらかな気持ちを取り戻すことができます。

また、新しい猫さん用には先週までにご紹介した、新しい環境に適応できる『ウォルナット』や、
不安解消の『レスキューペット』がオススメです。

それでは、次週もまた火曜日にお会いしましょう!
Have a great day!

HAL

HAL

動物とアロマをこよなく愛するフリーライター兼アクセサリー作家。家にはドーベルマンと雑種の猫がいる。花や自然を題材にした写真を撮るのが趣味。鉱石や貴石等にも興味があり、ジュエリーコーディネーターの資格を取得。鉱石の持つパワーとアロマに関連があることに気付き、現在研究中。